身軽に楽しく暮らしたい

子どもとの時間を大切にしたい広島県在住のパート主婦が、我が家の家事や日々の生活について書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マクロレンズ練習中

凸凹長女の趣味の一つに、野草の押し花があります。 野草って小さくて、スマホで写真が撮りにくいんですよね。 そこで、知り合いの方からマクロレンズを教えていただき、最初から一眼レフカメラは手が出ないので、スマホに付けて使える物をインターネットで…

広島市植物公園 お花見日和🌸

子ども達と植物公園へお花見に行ってきました。 だいぶ散り加減ではありましたが、桜吹雪もいいですね。 今から咲く品種もありそうでしたので、まだ桜の季節を楽しめそうです♪ ボケやヤマツツジもきれいでした。 この季節、大好きです。

母と弟の部屋を契約してきました!

先日決めてきたお部屋の契約に行ってきました! 家賃も大家さんと掛け合っていただき、少し下げてもらえました。 敷金3ヶ月+手数料1ヶ月+5月の家賃と、大金を持って、ドキドキでした(笑) 無事契約書に記載もして、一安心です。 まだ大工さんに整えてもらっ…

変額保険に入ってみました

母と凸凹弟のことから自分のお金のことを考えました。 母は私と同じ専門職の資格を持っていて働いていました。 でも今回、60歳を前に体調の変化でバリバリ働く事が難しくなりました。 なのでこれから年も重ねていき、経済的に大丈夫なのか?と思います。 凸…

30代 自分探し④ パーソナルカラー&骨格診断

先日、パーソナルカラー&骨格のプチ診断講座を受けてきました! まず、パーソナルカラーと骨格診断を簡単に説明します。 パーソナルカラーとは「美肌に見える色」のことだそうで、ブルーベースのサマー、ウィンター、イエローベースのスプリング、オータムが…

母と弟の部屋探し!

東京から私の母と凸凹弟が引っ越してくることになりました。 2月に私が部屋探しをして、不動産屋さん8軒回りクタクタになりましたが、職場のオーナーのご縁からお部屋が見つかりました! 母からの注文が・2DK以上・2階か3階・個室同士の間に扉がなく、完全に…

桜の季節

早朝の桜。 昨日も早くから雨が降ってきたのでお花見できず。 今日も雨。 でも早朝の街頭のに照らされた桜もとても素敵でした。 来週こそ、家族でお花見したいな。

30代 自分探し③ストレングスファインダーやってみた。

次の自分探しとして、ストレングスファインダーをやってみました。 ストレングスファインダーとは、簡単に言うと自分の長所を見つけるツールです。私は「さあ才能(じぶん)に目覚めよう」という本を購入して、そこについているコードから診断しました。 質問…

30代 自分探し② ライター向いてないー!

ちょっと間が空いてしまいましたが、その間、色々挑戦しておりました。 まずはライター。 凸凹長女も4月から3年生。 今は落ち着いているけど、学年が上がる程女子は難しくなる。いつ登校拒否や行き渋りになったり、サポートが必要になるか分からない。 次女…

時短家事 買い物のシステム化

私は育休復帰後、凸凹長女と凸凹夫がいる家庭も大変過ぎて爆発した経緯があります。 そこから、夫には頼れない!前向きにあきらめることができ、いかに自分の負担を減らすかを考えて、家事のシステム化を行いました。 今回はその中の「買い物のシステム化」…

30代 自分探し① 認知特性テストやってみた。

認知特性テストをやってみました! これからの働き方などを考えていこうと思っている今日この頃。 自己理解の一端として、認知特性テストをやってみました。 認知特性テストというのは、「医師の作った頭の良さテスト」という本で紹介されている、情報をどの…

広島市植物公園 2021.2

私は植物公園が大好きです。 我が家は子ども達はまだ無料ですので、大人2人は年間パスポートを毎年購入しています。 梅雨時期や寒い時期はあまり行かないですが、2.3.4.5.7.8.9.10月ぐらいは大体行きます。 安佐動物公園にも森林公園にも行くので、年パス約1…

時短家事 野菜の保存方法

時短家事第二弾です。 今回は野菜の保存方法。 我が家は先に1週間分のメニューを決めるなどはしていません。 ですので、野菜も自分が使いやすい決まった物を買い、それぞれ「切って冷凍」or「切ってチンして冷蔵」ぐらいです。 メインの肉や魚に合わせて野…

時短家事 お米の保存方法

買い物から順番に載せようと思ったら、月末が近づいて買うものがなく、、、(笑) 時短家事、最初ですが我が家のお米の保存方法をご紹介します。 我が家はお米は近所のドラッグストアで安いものを、さらに5%offの日に、1ヶ月分として5kg×2袋購入します。 そし…

一軒家のゴミ箱の個数は?

最近気づいたこと、「ゴミ箱って必要?」 我が家のゴミ箱は元々、キッチンのパントリーと寝室のみ。 今まではゴミ箱にビニール袋をかけて使っていました。 でも、 ・ビニール袋も有料化したし。 ・結局紙のゴミ袋に移して捨てるし。 、、、パントリーにゴミ…

大好きな季節♡

桜の季節がきていたんですねー! 久しぶりにショッピングモールに行ったら、すっかりピンクでウキウキしました♪ ペンネームにも入っている「桜」。大好きなんです。 名前に入れたのは他の意味もあるのですが(笑) さっそくカルディで桜のお菓子を2種類購入し…

今年は読みたい!

私の趣味②読書! 小さい頃から本が大好きで、中学生の時は1日2〜3冊(ラノベとかもありですが 笑)友達と回し読みしてました。 高校、専門学校では忙しくてあまり読めませんでしたが、大学では年間80冊。 仕事を始めてからはまたあまり読めず、、、昨年は月1…

自分と向き合う大事な時間

私の趣味①ヨガです。 30才になるちょっと前に「歳を重ねても続けられる趣味を作りたいな〜」と思い、始めました。 仕事と育児で忙しい時、リラックスを目的に月に2回程教室に通っていました。 今は新型コロナのこともあり教室はお休み中。。。 毎朝の太陽礼…

暮らしブログ始めます。

はじめまして! はてなブログで「楽しく身軽に暮らしたいwith凸凹家族」を少し前に始めています、桜まりかです。 「with凸凹家族」では、育児や発達障害のことを書いています。 発達障害のあるないに関わらず、子どもと関わるのには時間と労力がかかる!とい…