身軽に楽しく暮らしたい

子どもとの時間を大切にしたい広島県在住のパート主婦が、我が家の家事や日々の生活について書いていきます。

30代 自分探し④ パーソナルカラー&骨格診断

先日、パーソナルカラー&骨格のプチ診断講座を受けてきました!

 

まず、パーソナルカラーと骨格診断を簡単に説明します。

パーソナルカラーとは「美肌に見える色」のことだそうで、ブルーベースのサマー、ウィンター、イエローベースのスプリング、オータムがあります。

骨格診断とは「細見えする服の形」のことだそうで、ストレート、ウェーブ、ナチュラルがあります。

最近は顔タイプ診断というものもあって、これは自分に似合う服のスタイルが分かるものだそうです。

 

骨格診断は以前から興味があって、今まで何度かネット上でやってみたことがあるのですが、ストレートになったりウェーブになったりでピンとこず。

パーソナルカラーもよく分かっていませんでした。

そこで今回は、これからの服を選びやすく、数を減らして迷わなくしたいと思い講座に参加してみました!

 

結果、私は「オータム」「ウェーブ」でした。

 

オータムは、印象としては暗めの暖色。

秋服でよく見るような濃いめのベージュやカーキのような色味でした。

これを顔の近くに持っていくと、顔色がよく美肌に見えるそう!

ウェーブは、基本的に体が脂肪の柔らかさがあり下がりやすく、それをカバーするための服の形が痩せ見えするそう。

腰位置を上げて上はスッキリ、下はフレアの膝下から9分丈。袖をめくり、手首は出す。

などなど、資料と講義で色々教えていただきました。

 

これらを参考に、自分に似合う服を少数精鋭で持っていきたいと思います。