身軽に楽しく暮らしたい

子どもとの時間を大切にしたい広島県在住のパート主婦が、我が家の家事や日々の生活について書いていきます。

時短家事 買い物のシステム化

 私は育休復帰後、凸凹長女と凸凹夫がいる家庭も大変過ぎて爆発した経緯があります。

 そこから、夫には頼れない!前向きにあきらめることができ、いかに自分の負担を減らすかを考えて、家事のシステム化を行いました。

 今回はその中の「買い物のシステム化」について書いていきます。

 

 我が家は「買い物は補給」方式です。

 なくなった物をメモに記入して、そのメモを持って買い物に行き、その物だけを買う!

 選びながら・考えながらの買い物より、買い物時間としても短くなりますし、買い忘れや重複買いもなくなってストレスフリーです!

 ただ、メモにすぐ書かないと忘れてしまうので、メモの置き場所も重要ですね。

 我が家は冷蔵庫のすぐ隣にレンジ台があるので、そのレンジの上を定位置にしています。


f:id:dekobokofam3927:20210303062341j:image

 

 各スーパーでの買い忘れ防止のために、書き方も大切です。

 書く時には、スーパー毎、できれば売り場順に書いていくと、買い物の時にとても便利だと思います!

 

f:id:dekobokofam3927:20210307194148j:image

 我が家の今月初めのリアルな買い物メモです(笑)

 

 使用頻度の高い物はストック①を置いているので、急がずにできる限り月初めまで貯めていき、割引がある時やポイント増量の日にまとめて買っています。

 ポイントの使い方もちょっと他の方とは違うかなと思うので、それもまたボチボチ書いていこうと思います。

 

 一度システムを作ってしまうと気持ち的にとっても楽になりますので、おすすめです。