身軽に楽しく暮らしたい

子どもとの時間を大切にしたい広島県在住のパート主婦が、我が家の家事や日々の生活について書いていきます。

時短家事 野菜の保存方法

 時短家事第二弾です。

 今回は野菜の保存方法。

 

 我が家は先に1週間分のメニューを決めるなどはしていません。

 ですので、野菜も自分が使いやすい決まった物を買い、それぞれ「切って冷凍」or「切ってチンして冷蔵」ぐらいです。

 メインの肉や魚に合わせて野菜を選び、そのまま鍋やフライパンに入れるだけ!

 味付けもその時の気分で変えたい派です。

 

f:id:dekobokofam3927:20210226211640j:image

 玉ねぎは切って一玉分ずつ冷凍。

 

f:id:dekobokofam3927:20210226211525j:image

 にんじん、ピーマンは細切りにしてチンして冷蔵。

 ほうれん草は切って冷蔵。

 

 

 私が失敗して学んだのは、大根!

 大根は切ってそのまま冷凍すると、とてもまずかった。。。

 なんか、すかすか?グニグニ?な食感でダメでした。

 なので、大根は切ったら、だし汁で煮て冷ましてから、だし汁と一緒に密閉パックに入れて冷凍しています!

 こうすると、食べたい時にだしがしみしみの大根の煮物がすぐできるのでおススメです。