身軽に楽しく暮らしたい

子どもとの時間を大切にしたい広島県在住のパート主婦が、我が家の家事や日々の生活について書いていきます。

時短家事 お米の保存方法

  買い物から順番に載せようと思ったら、月末が近づいて買うものがなく、、、(笑)

 

  時短家事、最初ですが我が家のお米の保存方法をご紹介します。

 

 我が家はお米は近所のドラッグストアで安いものを、さらに5%offの日に、1ヶ月分として5kg×2袋購入します。

 そして、4人家族で、子ども達がまだ小さいため、だいたい1回4合炊きます。

 

 お米をその都度軽量するのは時間もかかるし、途中で子どもに話しかけられたりすると「何合入れたか分からない!」なんてことにもなりますよね。

 なので、まず我が家は時間がある時に5kg分いっきに4合ずつに計量して密閉バッグに入れます!

 

ドン!

f:id:dekobokofam3927:20210220164536j:image

 

 だいたい5kgで、4合×7袋、3合×1袋(炊き込みご飯用)、2合×1袋(残り)でした。

 

 そして夏場は虫がわく!なんて話もあり、「冷蔵庫で保存しましょう」という話もどこかでみたことがあります。

 

 なので、密閉バッグを冷蔵庫の野菜室へ。

 

ドン!

f:id:dekobokofam3927:20210220164805j:image

 

 後は使う時に1袋ずつ出して使うだけなので、とっても楽です♪

 (右側の段ボールはじゃがいも、下はめんつゆです)

 パート先の先輩に教えたら「すぐやった!すごい楽!」と好評でした☆

 

 ぜひお試しください!